美活ノート

美に関することを綴るブログ。

30代女子におすすめのオーラルケア

本日、歯科検診に行って来ました(^ ^)

私は実に1年半ぶりに歯科クリニックへ足を運びました。

 

ちゃんとされている人は、月に1度は歯科検診を受けているそうですね。美意識が高くて素晴らしい!

 

今回は、歯科クリニックで聞いてきたことを基に、オーラルケアについて書いていきます。

 

 

30代過ぎると、虫歯になりやすい

年齢を重ねると、歯ぐきが加齢による変化でやせてきます。

 

すると、今まで歯ぐきで隠れていた部分の歯が出てきます。元々の露呈している歯の表面と性質が違い、歯が溶けやすくて虫歯になりやすいのです。

 

 

お手軽に口内環境改善できる

虫歯を作らないためには、普段の歯磨き習慣だけでは、虫歯予防できないそうです。

 

バリバリのキャリアウーマンや、妊娠・出産などライフステージの変化が激しい30代は、なかなかお手入れにかける時間もない‼︎

 

そんな忙しい人におすすめなオーラルケアが、食べるだけの簡単虫歯予防、キシリトールです。

 

キシリトールは、ネバネバした虫歯の原因であるミュータンス菌の活動を抑制する働きがあります。

 

キシリトールによる虫歯菌の予防は、口内環境が改善されるので、口臭の予防にも期待できます。

 

 

キシリトール商品の選び方

歯科クリニックでは、キシリトールの配合が高い歯磨き粉やキシリトール100%のガムを販売しています。

 

キシリトールの濃度が高い分、市販のものよりも効果が高いのですが、当然価格も高い^^;

 

もしお金をあまりかけたくないのなら、市販のキシリトール配合のガムやタブレットでも、キシリトールが50%以上配合されているものなら、効果はある程度ならでると言われていました。

 

ただ、虫歯になってから、治療に時間もお金もかけるよりも、予防にお金をかけて、健康な歯を守ることの方が、自分への投資になると思います(о´∀`о)

 

 

キシリトールの使い方

キシリトール100%配合のガムなら、1日3回(3〜10粒)に分けての使用が推奨されています。これで1〜2週間かけて口内環境が改善していきます。

 

キシリトールガムを継続することで、口内が虫歯になりにくい環境になるには、2ヶ月かかると言われています。もちろん、その後も継続してキシリトールを使う必要があります。

 

キシリトールは天然の甘味料なので、WHOでも安全性が認められていて、いくら食べても体に害はありません。

 

ただし、人によっては1度にたくさんの量を摂りすぎると、便通が良くなりすぎるということなので…ご注意を(。´・∀・)ノ゙ バィバィ〜