美活ノート

美に関することを綴るブログ。

髪がしなやかになった愛用中のノンシリコンシャンプー

はじめまて!ブログ初投稿です!!
 
これから美容に関する情報を主に発信していきますので、よろしくお願いします♪
 
 
 
ではまず手始めに、今回はわたしの生活の中で、一番身近なものとして、使っているシャンプーについてご紹介しますね。
 
特別気にしている物でもないんですけど…(〃´∪`〃)ゞ
 
 

ノンシリコンシャンプーを使い始めたきっかけ

 
今使っているシャンプーに出会う前までは、節約の意味もあり、トップバリューの商品でやや良いシャンプー剤を使ってみたり、セールになっている有名メーカーのシャンプーを使っていました。
 
ここ数年は良くわからないけど、ノンシリコンシャンプーたるものが彗星(すいせい)のごとく現れて、どんどん人気がでましたよね。ちょうどその頃に、いつも通っているスーパーで、KOSEのノンシリコンシャンプー『SALON STYLE』を見つけました。
 
なんだかボタニカルなかわいいパッケージにノンシリコンの文字!そして主婦にもお手頃な価格が魅力的!と言うより、ノンシリコンシャンプーでこの値段はなかなかないと思って食いついちゃいました。
 
はじめのうちはシャンプーの良し悪しもわからないから、家族には今まで通りのシャンプー剤を使ってもらっていました。
 
 
 

ノンシリコンシャンプーについて

 
シャンプーを使った感想は、確かに今まで使っていたシャンプーよりも髪の毛が絡まりにくいし、キシキシしにくい!
 
使い始めてすぐに、洗い上がりがサッパリしてるのに髪の指通りがなめらかなのがお気に入りになりました!しばらく使ってみると、なんて言ったらいいのか、今までにない自然な感じ。静電気もほとんど起こらなくなったし、髪がまとまるんです!
 
自分が使ってみて、家族にも使ってもらいたいって思ったので、結局みんなSALON STYLEを使っています(。・ω・。)
 
でも今までより高いんだからある程度は、いい効果は当たり前・・・『あれ、ノンシリコンシャンプーってなんだっけ?』( ´∀` )
 
テレビでよく宣伝していたけど、ノンシリコンシャンプーって何がシャンプーと違うんだろう。みんな何がよくて選んでるんだろう。
 

ノンシリコンシャンプーの何がいいのか

 
わたしが調べてみた結果。
 
簡単に言うと、ただ『シリコンを使用していないシャンプー』ですって。つまりオーガニックではないのです。
 
でも、シリコンだって髪の事を考えて配合されているので、人体に悪い影響はないといわれています。シリコンを使用することで、髪にシリコンの膜が張り、紫外線などのダメージから守ってくれるらしいのです。
 
ノンシリコンのメリットは、シリコンが肌に合わない人にはいいのでしょう。また、髪の毛がある程度良い状態なら、シリコンを除去することで、自分の髪が芯から潤いを保つようになるのだとか…。
 
 

シャンプーについて思うこと

 
わたしは特にこだわりはないので、実はどっちでもいいのですが、少しノンシリコンシャンプーについて調べてみたいですね。
 
子どももいるし、家族にノンシリコンシャンプーが合っているのかどうかも気になる!
 
では今回はこのあたりで(。´・∀・)ノ゙ バィバィ