美活ノート

美に関することを綴るブログ。

私がノンシリコンシャンプーを続ける理由

前回のブログで、“体によさそう“という漠然とした理由でノンシリコンシャンプー使っていることに気づきました。

今回は本当に使い続けてもよいのかを確認すべく、ノンシリコンシャンプーについて調べたことをまとめてみました。

 

 

シリコンの効能

なぜシャンプー剤にシリコンが配合されているのでしょうか。シリコンは髪の毛をコーティングして、髪の表面をツルツルにします。そのおかげで髪の毛の指通りがよくなるんです。またシリコンのコーティングが紫外線や熱、乾燥などの外的ダメージから髪を守ってくれます。

 

あれ?シリコンってシャンプーに配合されてるほうがよい気もしますね。では、なぜこんなに人気でているのでしょう。シリコンを配合しないことによるメリットはどのようなものがあるのか、調べてみました!

 

 

ノンシリコンのメリット

髪がシリコンでコーティングされないので、本来の髪質に戻ります。

 

  • 髪がサラサラになる
  • ボリュームがでる
  • 頭皮のトラブルが起こりにくい
  • トリートメント成分が浸透しやすい
  • パーマの持ちがよく、カラーも入れやすい

 

〈私が感じたメリット〉

私がノンシリコンシャンプーを使いだして1番気に入っているのは、髪の毛の手触りです。なんとも言えない柔らかな指通りで、自分の髪の毛が大好きになりました!頭皮も乾燥しがちだったのですが、あまり気にならなくなりました。

 

 

ノンシリコンシャンプーのデメリット

髪が傷みやすい環境の人(野外活動が多い、常にパーマやカラーをする)には使いにくいかも…

 

  • 泡が立ちにくい(配合されている洗浄成分による)

※泡が立ちにくいことで、洗い過ぎによる乾燥や、すすぎ残しが少ないというメリットもあります。

  • キシキシ・ゴワゴワしてしまう(配合されている洗浄成分による)
  • 洗髪のときは髪が絡みやすい
  • 髪が紫外線や乾燥などの刺激にさらされる

 

〈私が感じたデメリット〉

私が使っているKOSEの『SALON STYLE』は洗髪の時に髪の毛が絡むことはありますが、泡立ちにくさやキシキシ感はありませんでした。むしろ普通のシャンプーのほうがキシキシして、コンディショナーが手放せませんでした^^;

 

 

使う時には…

なんと!シャンプーだけノンシリコンにしても意味がなく、コンディショナーやトリートメントもノンシリコンのものを使う必要があるみたいです。

 

 

 

私はパーマやカラーをほとんどしないし、ノンシリコンの髪質がお気に入りなので、このまま使い続けることにします^ - ^

 

私の経験でも効果を実感するには1ヶ月以上続ける必要があると感じたので、もし、使ってみようかなって思っている方は、ぜひ長い目でみてくださいね(。´・∀・)ノ゙ バィバィ〜